http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1369568186
政府が正社員と非正規雇用の間に「限定正社員」の身分を作る制度を検討 賃金安く解雇が容易に
1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:36:26.66 ID:S4YnmTHG0● BE:2410906166-BRZ(10072) ポイント特典 [1/1回(PC)]
政府の規制改革会議が制度を広げようと検討を進めている「限定正社員」。その狙いを解説します。
限定正社員とは、「勤務地や職務、労働時間などが限定された正社員」のことで、
正社員と非正規労働者の中間に位置するもの。現在でも、50%以上の企業で、
同じような仕組みを取り入れている。なぜ、あらためて、この制度について検討しているのか。
厚生労働省担当の橋本 礼次郎記者は「今回、解雇についてのルール作りが
大きな課題になっています。きちんとしたルールを作ることで、働く側と会社側、
双方にメリットが出るようにしたいからです」と話した。正規雇用と非正規雇用の推移を見ると、
2000年から非正規雇用の割合が増えていて、2010年には、35%近くが非正規雇用になっている。
こうした非正規労働者を、限定正社員にシフトさせることで、安定した仕事に就けるように
目指したいというのも、1つの考えとなっている。「限定正社員」のメリットは、ほかにもある。
働く側のメリットは、「ライフワークバランスが考えやすい」ということが挙げられる。
働き方が限定できるので、子育てや介護などをしながら働く場合、ある程度自由に働き方を選べる。
さらに、「非正規雇用より安心して働ける」ということ。これは、非正規雇用のように、
1年契約など期間限定ではなくなる。給与も非正規雇用より上がるとみられ、安心して働きやすくなる。
対する雇用する企業のメリットとしては、「給与が抑えられる」。これは、転勤や残業などがなくなる代わりに、給与を
正社員より抑えられる。そして、2つ目が「解雇が容易」ということ。これは、限定正社員なので、
例えば支店を閉じる場合などは、その支店の限定社員を解雇することができる。そして、その解雇できる仕組みをつくることで、
経済の活性化を図りたいというのが規制改革会議の狙いの1つだという。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246731.html
2 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:37:08.44 ID:4mRpOd1R0 follower(1)
契約社員でいいじゃん・・・
356 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 08:14:23.83 ID:0zgir+WCP
>>2
はい、そのとおりです
「正」がつけば許されると思ってるのかキチガイだな
3 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 20:37:23.57 ID:AOPpwTK30
移民にしたいんでそ?
4 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:37:38.09 ID:uBXZq2d40(2) follower(13)
派遣労働者 欧米の常識 vs 日本の非常識 @2008
欧米の常識 vs 日本の非常識
1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい
トヨタ工場は日本が1000円でアメリカが3250円。
ちなみにアメリカトヨタは3000円でライン工が働きたくないと
ただこねて3250円になった。
ライン工はまだ時給3500円を要求してるらしい。
9 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:41:24.30 ID:FVAmaAGx0
>>4
ブラック国家ジャパンか
92 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 21:33:34.48 ID:tyBN5BI60 follower(2)
>>4
ヨーロッパとアメリカのいい所だけを集めた謎の国VS日本とかやめろw
138 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 22:12:53.18 ID:uBXZq2d40(2) follower(2)
>>92
そもそも終身雇用の日本でオイルショック時に欧米をマネて派遣制度を拡大させたんだろ
都合のいいとこだけマネてどの口がほざくか
>>4
194 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:07:44.60 ID:ArsfLZep0(2) follower(1)
>>4
これだから企業献金禁止を掲げてたのに小沢は冤罪ふっかけられたからなあ
ほんとクズ国家・土人国家
誰も検察に異を唱えられないんだからな 321 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 04:09:03.30 ID:svw4x2if0 follower(1)
>>4
ほんとね、なんでこんなに日本人は金に汚ない国になったんだろうね
世界一のギスギス国家なんだからそりゃあ自殺率も上がるわなぁ
もっとね、幸せを分け合う的な道徳的思考が欠如してんだよ
324 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 04:23:21.67 ID:ZxbEEC6rP follower(2)
>>321
派遣を優遇するためには正社員は冷遇を受け入れるべきなんだが、それには全力を挙げて反対するからね
限られた雇用のパイを分け合う精神は必要だよな
326 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 04:33:07.93 ID:pxY57APyO
>>324
その 「べき」から考えなおそう
344 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 07:39:01.93 ID:6Xrivi530
>>324
財界が悪いだけじゃん
なんで労働者どうしで戦わせようとするの?
7 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:39:33.12 ID:DeYAiyBx0 BE:1734828645-2BP(1001) follower(1)
頭おかしいな、派遣も正社員も全員限定社員になるぞ。
143 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:19:21.93 ID:dva0qZz90
>>7
丸亀製麺の為に遣ってる様に見える・・政府は・・ 11 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:42:08.78 ID:KuNzbWEx0(4)
解雇しやすいってそれ非正規と変わらんだろwww
17 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:46:56.12 ID:KuNzbWEx0(4)
これは安倍ちゃんGJ!言葉遊びするだけで非正規が減るなんて天才だな
22 : 呉はじめ ◆KUREKO1w06 [] 投稿日:2013/05/26(日) 20:51:17.04 ID:2Pz7SFRA0 follower(4)
むしろ正社員の給料を安くするべきだと思うけどなぁ。
こういうのどうだろう。
正社員:経営状態が悪くならない限りクビにならないが給料の単価は一番安い。
派遣社員:一時的な雇用だが手取りは正社員より高い。
非正規プロフェッショナル:高度なノウハウを持ったプロジェクト単位で雇用される社員。高給。
非正規エグゼクティブ:結果主義で給料は馬鹿高いが結果が出なければすぐにクビ。
28 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:55:42.65 ID:FIZGyAnB0
>>22
労働だけは対等な交渉で適切な契約ができない
というのはマルクスさんの唯一の成果だな
89 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:32:10.02 ID:RXylEkc50
>>22
お前の言う非正規プロも非正規エグゼクティブもあるけどな。
129 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 21:59:30.45 ID:4Ke6nPKu0
>>22
決める人がアホだと全部最後のにされそう。
35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 20:58:31.75 ID:vI3G/r8Q0
労働者の権利侵害をした企業経営者には刑事罰を適用するように改正しろよ
38 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 20:59:04.12 ID:YFhoE/c60 follower(1)
そもそも正社員って制度辞めたらいいのに
アメリカの超エリート学生が目指す投資銀行は就職できても3年後に成績が下位20%なら即解雇とかだし
それをみんな覚悟して会社に入る
だからいつ解雇されてもいいように自分で年金や積み立てもする
日本みたいに一回正社員になったら基本解雇されないって方が異常だわ
249 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:43:59.36 ID:WeSTfOSO0(2) follower(2)
>>38
日本は何事もそうだな
一度正社員になったら人格がおかしく無能でも解雇できない
賃貸も入るまでが大変で入ってからは借り主を簡単に追い出せない
大学も入るまでが難しいが卒業は簡単
広く受け入れて、だめなら追い出す方式の方が合理的だと思うけどなんでできないのかね
262 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:58:44.24 ID:eCkLZ40N0(3)
>>249
既得権を手に入れるまでは大変だが、一度手に入れれば徹底的に守られる
社会が上り調子の時はこのやり方に合理性があったんだが、今は変革が求められる流動期
時代に合わない
51 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:06:28.39 ID:aKIArGYF0
結婚出来ない車も買えない家なんてとんでもない
いろいろ終わってる
53 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:07:07.73 ID:L4e6CYNOO(4) follower(5)
いま非正規のやつらはなんで賃上げデモとか起こさないんだ?
一生低賃金のままだぞ。
もちろん日本も少子高齢化で完全に消費もなくなり大不況になるわけで、
大企業も電機を皮切りに次々ぶっ倒れていくことが予想できるが、
だからと言って非正規が黙っていていいわけじゃないだろ。
アジア人労働者とて送金されるだけだから彼らを使うことも国内生産的にはプラスにならないしな。
ほんとお前らはいつまで立ち上がらないでニートやってる気なんだ?
革命してけよ、昔の偉い人が泣いてるぞ。
64 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:11:57.14 ID:aUer3zJU0(9)
>>53
国民性だろ。そういう団結は無いと思うわ。
そういう集まりを見て自分より下だわって思って優越感に浸るだけ。
106 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:41:27.19 ID:62PxbxkLQ
>>53
今の生活水準が下がんなきゃ文句言わないよ
下がっても愚痴のネタにするだけだ
108 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:43:13.38 ID:+wMkyGVX0(2)
>>53
賃上げデモなんてしたら翌日にソッコー首だよ
日本はそういう社会なんでしょうがない
74 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:20:00.59 ID:pU1TZ2PV0(2)
オランダや北欧みたいな労働先進国では
雇用の維持ではなくて、雇用の移動に力点が置かれてる現実。
肝心なのは日本でもこういう移動しやすい制度や法律が充実するかどうかだろう87 : Bloomin' ◆jiH3tYnbnY [] 投稿日:2013/05/26(日) 21:31:40.15 ID:CKBUXNeY0
これ移民のための中間ポストなんじゃないの
マジで日本人を切り捨てる気満々だな
97 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:36:39.06 ID:LH+gN/LOO
結構労働環境悪化してると思うんだけど
何故かネットでは韓国がどうたらばかりが
重要な問題になってるよな。不思議。
101 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:39:15.80 ID:IZhtiCzA0
残業ないとか言いながらとっとと帰ると何定時帰ってるんだと言うのがジャップ
だが残業代は払わない113 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 21:47:01.33 ID:deEsk1wN0
奴隷制を強化するのか
どんどん酷くなっていくな
114 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:47:40.57 ID:74uM1ngx0 follower(2)
なんでILOからも「いい加減にしろよこの似非先進国、まともに労働法くらい守れ労働ダンピング糞国家」
と、限りなく直球レベルで言われててこれなんだか・・・
119 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:51:28.70 ID:0xGUd1Tj0(2)
>>114
外圧に弱いってのは嘘だよね 都合の悪いことはガン無視だもんw
414 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 12:44:59.88 ID:simBZKhIO(2) follower(1)
>>114
革命とは言わずともデモくらいガンガンやって世間に知らしめるべきだな
120 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:51:36.32 ID:3Hp90Yfk0
言ってみれば「一級市民」「二級市民」という構想だな
出来の悪い近未来SFによくあるような制度
いきなり最下層に落ちるのは具合が良くないから間にもうひとつ身分を入れようという話
こういうのは分ければ分けるほど差別の温床に繋がるのにこの近代社会で何をやっているんだろうね
行政は安直に物を考え過ぎだわ
馬鹿なの?
126 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 21:58:17.09 ID:dIElG4/C0(2)
議長 草刈 隆郎 日本郵船株式会社取締役・相談役
議長代理 八田 達夫 政策研究大学院大学学長
委員 浅見 泰司 東京大学空間情報科学研究センター教授
有富 慶二 ヤマトホールディングス株式会社取締役会長
安念 潤司 中央大学法科大学院教授
翁 百合 株式会社日本総合研究所理事
小田原 榮 東京都八王子市教育委員長
川上 康男 株式会社長府製作所取締役社長
木場 弘子 キャスター・千葉大学特命教授
中条 潮 慶応義塾大学商学部教授
冨山 和彦 株式会社経営共創基盤代表取締役CEO
福井 秀夫 政策研究大学院大学教授
本田 桂子 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン ディレクター
松井 道夫 松井証券株式会社代表取締役社長
米田 雅子 慶應義塾大学理工学部教授 NPO法人建築技術支援協会常務理事
139 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 22:15:33.47 ID:HUmpM84h0(3)
TPP参加すると、英語が話せる外国人が必要になり
英語が話せない人間は不要になるので
解雇しやすい仕組みを導入後に解雇したい。
そういう思惑があり、参加前から導入しようとしてるのが
今の自民党。
141 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:18:16.27 ID:UJZYThth0
非正規や単純労働者でもデキる人間アピールしたいのか必死こいてサービス残業するもんなジャップは
自分は社会にそんなの求められる人間じゃないって認めれば楽になるのに
要は学校や職場以外にアイデンティティがない幼稚な奴が多いんだよね
156 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 22:32:19.73 ID:KXOh2mGcO(9)
なんだ新しい被差別階級か
158 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:34:01.99 ID:iLI7T7xs0(6)
江戸時代=士農工商
平成時代=正社員、限定正社員、非正規社員、派遣社員
159 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:34:20.73 ID:Yxoye5JeP follower(1)
またそんな企業に都合の良い制度作って格差広げて何が目的なのかね
そこまでして正社員の既得権益守って格差広げて何がしたいの?
そんな糞な制度つくるんなら正社員の解雇規制緩和やれよ
それが出来ないならこんな糞制度作るなボケ
168 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:40:03.26 ID:LDi0Sq4t0
>>159
自分が死ぬまでに絞りとるだけ絞り取るのが目的
後はどうでもいい171 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 22:42:09.10 ID:Kq1fbtNt0(8)
戦後資本家VS労働者という図式で闘争はあったが、
結局、持てる者が労働者階級を飼いならすことに成功したんじゃないだろうか
今の労働者階級は戦う術も知らず、追い込まれれば自分を殺すだけだ
実に家畜的だ
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:45:07.19 ID:jSWN8Ebp0
hamachan曰くエリートでもないのに職務非限定で家庭を犠牲にして
残業しまくり転勤しまくりの日本の正社員制度が世界で見ると特殊で
勤務地限定職務限定で直接雇用される限定正社員こそ
海外で一般的な正規雇用らしいな180 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:50:13.84 ID:SCmG7UXzP
解雇しやすくなるのはいいが、解雇された人間を雇う奴は居ないって寸法だな
人生40年で人生設計しなきゃならんわ
せめて安楽死施設作ってくれ181 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 22:50:26.71 ID:4e1qzLwq0
こんな内容でも一応は「非正規雇用対策」と「労働問題対策」だからな
選挙で「非正規雇用と正社員にやさしい社会を作ります」と自信を持って言えるわけだ
大部分は内容なんて確認しないし気にもしない
耳当たりの良さが肝要なのです
203 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:11:50.17 ID:LatTMx3I0 follower(1)
政治家がほとんど世襲な時点で気付けよ
お前らは養分なんだということを
206 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 23:13:45.19 ID:rKzgWa2x0(2)
>>203
供託金を無くそう(提案)217 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 23:20:45.80 ID:yKelKPCAP(4) follower(1)
これフランスのサルコジ政権がやろうとして、暴動が起きて中止したやつでしょ
どこの国でも考えることは同じ、じゃなくて、フランスの真似したんじゃないの。
マイナンバー制度もイギリスでは廃止されたっていう。でも国民が文句言わない
我が国ならできると。
241 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 23:35:49.83 ID:+D1t3gRzi(2)
>>217
舐められてるよな、日本の場合調教されてて貧乏人のくせに
自民マンセーだからな220 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:23:04.73 ID:Kq1fbtNt0(8) follower(1)
マイナンバー制も正直不安しかないがな
昨年、財務省がハッキングされた事件とかもあったし、
政府の情報セキュリティは我々が思う以上にレベルが低いんじゃないかと
227 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:26:10.70 ID:KXOh2mGcO(9)
>>220
ゆうちゃんと警察のお遊戯合戦みるに国家権力の中枢もあのレベルなんじゃね
スパイ活動が捗る
230 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:27:26.30 ID:/CD10pdU0
派遣「ああ・・・いつになったら・・・」
フリーター「社員登用の夢が・・・」
無職「俺にもチャンスが・・・」
ニート「ジャップ糞わろたw・・・・」238 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:34:01.62 ID:cAfgOTDKO(2) follower(1)
バイト店長なんてのもいる国だからな
253 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:46:54.92 ID:HUmpM84h0(3)
>>238
マジか、バイトに店長の責任を押し付けるっていう神経が信じられん。250 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:45:04.94 ID:F9MWT9Z60 follower(1)
契約社員と何が違うんだ
258 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:55:13.68 ID:WeSTfOSO0(2)
>>250
契約社員は雇用期間の定めがあるから期間内に解雇すると契約違反になる
限定は雇用期間が決まってないからいつでも首切れる254 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:47:58.69 ID:XSao8tQb0 follower(1)
多くの新卒は限定正社員で雇用するようになるんでないかな?
その中から正社員になるには社内で勝ち残った人間のみ
実力主義で業績は上がる可能性があるけど、
日本みたいな社内政治が優先されるような習慣があると被害者だけが増えていく事になりそう
290 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 01:08:28.14 ID:prKQpK2G0(2)
>>254
あー、最近「身を粉にして働くアピール」して入社したら、
一転して残業ゴネるような若い子多いからな。
残業手当しっかり出るのになー。
そういう口先だけ面接を切り抜けてきた新人を排除するのに役立つかもな。
259 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/26(日) 23:56:56.16 ID:LJrdYkPO0
セーフティネットの強化を伴わない労働形態の改変は必ず絶対100%悪手
これ豆な260 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 23:57:56.57 ID:+D1t3gRzi(2)
経営者や資本家サイドが調子に乗りすぎ、これが他国だったら
暴動になり経団連のクズやユニクロのクズなどがギロチンに
掛けられるわけだが日本人はそういうのろやらないからな311 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 02:41:05.58 ID:fo6vVQt50(4)
派遣デモ=左翼、反日とイメージ操作をして、代わりにフジデモとかのくだらないデモを流行らせたのは
政府批判から目を背けさせる為の自民党の工作
316 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 03:13:07.82 ID:GoH2q8v4P follower(1)
なんだこりゃ、こういう人たちが結婚して子供産んで家たてて車買うと本気で思ってんの?まさに自民地獄
319 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 03:21:08.18 ID:trPaYz4pP follower(1)
>>316
上位の富裕層で国家を運営していくことに決めた
少子高齢化対策は今から対策しても手遅れ
国家の破綻を回避するにはこうする以外手段がない
459 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/28(火) 02:14:50.52 ID:B7D3AjHji(5)
>>319
そのような決定がなされたようだとか
アメリカの主要紙も書いてたな318 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 03:18:25.85 ID:IQEYkcUQ0
永世社員
名誉社員
○代目社員
最上級社員
上級社員
真社員
正社員
正社員候補社員
副社員
教育社員
試用社員
仮社員
限定社員
契約社員
派遣社員
アルバイト 322 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 04:18:20.59 ID:eRo8d3Yf0!
結局小泉と同じじゃねえか
より強力にしたTPPが始まったらもう終わりやで334 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 06:17:58.80 ID:Pgu1q5vI0 BE:406285632-2BP(1112)
カースト制かよ
ほんと土人国家だな
能力よりも身分で待遇が決まる
354 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:13:24.84 ID:9l/+erKv0(3)
雇用者側のメリットは明確で確実なものなのに
労働者側のメリットは願望と楽観視の不確実なものばかりで笑った
よっぽど労働者はアホだと思ってるんだろう
ほんと自民は金持ちの金持ちによる金持ちのための党なんだな
364 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:27:10.52 ID:3hcyexhxO follower(1)
そして誰もいなくなったってなれば面白いんだが
371 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:35:05.80 ID:LY+ZF1nOO
>>364
ニートが増えます 369 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 08:30:00.55 ID:I6DF477Q0(2)
結局、格差を広げれば拡げるほど
若者が助走段階で諦めて
上り詰める事は無理だと認識してナマポ利用に走る。
372 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:35:22.50 ID:9l/+erKv0(3) follower(1)
どうせいつものように
労働者側のメリットなんていつのまにやら無かったことになり
雇用者側のメリットだけが完璧に残るってパターンだよ
そして新たな奴隷階層の出来上がりだ
いったい何回同じ手口に騙されたら気が済むのかね
375 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:54:07.09 ID:CJxgXndC0(3)
>>372
ワープアの解消を何一つしてないんだからお察しだわな。
ワープアの解消が出来ない理由の中心は非正規な訳だし、
給与払うどころか社会保障負担何一つ払う気無いから現状が出来上がってるんだから
今より負担が増すようなものを受け入れる訳が無いのがこの国の企業体制。
もう行き着くところに行き着いてるな 377 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 08:59:30.40 ID:zAVVurN20 follower(1)
この国は身分制度が好きだな
てか厚労省は日本の癌だ
387 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 09:07:39.07 ID:OWtBDEtbP(3)
>>377
経団連が身分制度を作るって言ってたな
もちろん今も撤回していない
経団連の労働政策
1995年、当時の日経連が『新時代の日本的経営』の中で労働者を長期蓄積能力型、高度専門能力活用型、雇用柔軟型の3グループに分ける提言をし、そのうちの高度専門能力活用型と雇用柔軟型の2つが、非正規雇用の温床になるという批判がよくなされる[15]。
390 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 09:12:37.95 ID:b2u7yTFo0(4)
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/noam-chomsky-2.htm
「米国の富が少数富裕層に集中していく傾向は、ゆっくりと進んでいた。
だが1980年代のレーガン政権時代に”国富の寡占集中”傾向は一挙に加速した。
現在では国際的な「自由貿易協定」のおかげで、富裕な大企業がアメリカの労働者を
使わずに貧しい労働者を極めて低い賃金で利用できるようになった。・・・今や米国では
中流階級が消滅しつつある。労働機会は外国に流れ出している。
そして米国でも、少数の富豪が大多数の貧民を搾取するという発展途上国のような階級構成が固定化しつつあるのだ」
今や日本もまた「アメリカン・ドリーム」という妄想に取り憑かれようとしています。
こうした経済の仕組みについて、チョムスキーはこう述べています。
「”自由市場”どころか、実際のアメリカ経済は課税を定めた数多くの法律がごちゃごちゃと乱立し、
公的資金を政府が都合良くいじくり回し、大企業優遇の”規制”政策とかいろいろな財政手品が行われている。
特定の業界や企業だけが”自由市場”の恩恵とは無関係に、常に大繁盛をする仕組みになっているのだ」
400 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 10:06:46.16 ID:Kvj1erAa0
雇用の流動性を確保するって言うなら同時に失職中のセーフティネットと再就職を容易にする仕組みも充実させなきゃいけないんだけど
企業側ばっかり向いてる自民党にそれは無理だろう
409 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 11:10:37.00 ID:QY+/kuKi0(3)
働いたら負けの時代が本当に来るとはなぁ
422 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 14:16:38.37 ID:j0zPl0Ci0(2)
経団連
「国際競争力のためには日本人が奴隷化するのは当然だ。出した利益はバブルなアメリカ市場にじゃぶじゃぶ投資だ!」
↓
「サブプライム崩壊で大損した。日本人は車も家電も買ってくれない。なぜこうなったの?
エリート経営者の頭脳をもってしても理解できない。たぶん最近の若者が怠け者なせいだろう」
↓
マスコミ「若者の消費離れ。草食系で覇気がない」
精神科医「最近の若者は統合失調だから消費しない」
三菱総研「職がないならワープア介護職で働けばいいのに」
自民党幹部「貧困層は子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
中央官僚「自殺対策事業の公益法人に天下り」
↓
大企業の内部留保257兆円、うち現金と預金が200兆円で過去最高
奥田碩・元経団連会長「外国人歓迎しよう。第二の大和民族を作ってもいい」
米倉経団連会長「外国からの移住者をどんどん奨励すべきだ」
MIT名誉教授「日本は景気対策が世界一ヘタ」
富士通総研「デフレの原因は賃金下落と非正規雇用増」と今さら指摘
↓
米倉経団連会長「東京電力の賠償は税金で負担しろ」
民主政権「消費税10%にするよ。もちろん生活必需品の軽減税率なんか不要」
厚労省「非正規雇用問題が深刻だから「非正規」という名前を変えよう」 ←これです
ハーバード大学サマーズ教授「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」
元財務事務次官「このままじゃ2050年に日本は先進国脱落だ」
↓
自民政権「増税するよ。生活保護減らすよ。これで景気回復できるよ!」
自民政権「正規労働者の権利を剥奪して非正規との格差をなくすよ」 ←これです
431 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 17:12:30.07 ID:J4/4dTJU0(3)
【参考資料:昔の経済人の言葉】
岩崎弥太郎(三菱財閥創始者)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
本田宗一郎(本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」
土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長)
「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」
ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、
その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
松下幸之助(旧松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
早川徳次(シャープ創業者)
一.近所をよくする。近所を儲けさせる。二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
三.よい人をつかんだら、決して放すな。四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは、自分を愛するのと同じだ。
事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」
432 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 17:14:54.54 ID:J4/4dTJU0(3)
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"1】
奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」
篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」
南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」
林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」
鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」
434 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 17:16:58.89 ID:J4/4dTJU0(3)
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"2】
秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」
御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」
猿橋 望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」
折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」
大島健伸(SFCG/旧商工ファンド創業者)
「金儲けるのは金持ちから儲けるのは大変なんだよ。貧乏人から儲ける方が楽なんだ」
「おい、いいか。俺の『バカ』と言うのを、100万回テープに吹き込んでおけ。毎日聞いとけ! バカバカバカ! バカッ!!!」
カルロス・ゴーン(日産自動車社長)
「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
米倉弘昌(第3代日本経団連会長、住友化学代表取締役会長)
「日本経済は中国頼み?そんなことはない。日本はもっと中国に投資していい」
「(尖閣諸島付近における中国"漁船"衝突事件)はもう済んだこと。追及するな。だが日中関係を悪化させたビデオ流出は徹底的に追及せよ!」
鷲澤正一(長野市長、信越放送取締役)
「(自分自身は就活したことないけど)就職が内定してない学生は反省しろ! コネを使って何が悪い?」
440 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/27(月) 21:31:11.01 ID:fo6vVQt50(4) follower(1)
トヨタは九州とか東北の時給700円が普通の地域から派遣をかき集めてるんだよ
加藤もそれで連れてこられた
446 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/28(火) 01:06:27.18 ID:HngYPjICP
>>440
770円
ひでーな
455 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/05/28(火) 01:47:08.07 ID:kXgvQnG50
階級社会の始まり
456 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/05/28(火) 01:49:03.32 ID:gvwOW/Qg0
この沈没船の行く末を一番近くで見ているのを楽しんでる