http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042605010009-n1.htm 
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366923273
産経「見よ!これが真の日本国憲法だ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366986276
橋下「産経の憲法案ひどすぎ。もう漫画の域だこれ。国家と国民は運命共同体?まっぴらごめんだ」
1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] : 投稿日:2013/04/26 23:24:36 ID:1rTuXilq0 BE:363865032-PLT(14072) ポイント特典 [1/1回(PC)]
橋下徹 ?@t_ishin 

いやー面白くなってきた。憲法論議が盛んになってきた。産経が強烈な憲法案を出して来た。 
これは国民投票で通すことなんて全く考えていないね。ただ自分の思いを思う存分述べただけ。 
自民党案も既にあるし、読売新聞も出している。朝日にも出してくれと言ったけど、朝日は護憲だから憲法案はなしかな? 

産経の仰天憲法案には言いたいことが山ほどある。もう漫画の域。ここまで来ればあっぱれだ。 
わが道を行くだね。国民に支持されるか、本当にその案が採用されるかなんてどうでも良い。 
とにかく言いたいことを言っただけ。言いっ放し憲法案。国家・国民は運命共同体なんて、もうハチャメチャだ。 

国家の定義を明確に定めずに、国家と国民は運命共同体なんて、僕はまっぴらごめんだ。 
国家が公権力とイコールになり、霞が関や永田町、その他の行政機構と運命共同体なんて絶対に嫌だね。 
公権力は放っておいたら濫用になる。これは知事、市長をやって実感した。だから縛りが要る。 

馬鹿な政治家や行政機構のおかげで、家族に危害が加えられるなんてまっぴらごめんだ。 
日本の公権力と言っても普通のおじさんやおばさんたちが担っている。 
それくらい日本の国民全体レベルは高い。憲法はあくまでも公権力を縛るもの。ここは譲れない。 

これまでは憲法改正なんて本当にできるなんて誰も思っていなかった。 
だから実現可能性のことなど全く考えずに、皆言いっ放し憲法案を発表してきた。発表することに意義があるとね。 
しかし、政治は実行。やってなんぼ。本気で憲法改正するなら、全文改正など非現実的。 
https://twitter.com/t_ishin 


産経新聞「国民の憲法」の特徴 
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130426/plc13042605010009-p1.jpg
plc13042605010009-p1.jpg (450×275) 
「国民の憲法」要綱全文と解説 -2013年4月26日付産経新聞- [PDF] 
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2013/04/kenpou0426.pdf