http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366139905
【児ポ法、TPP】赤松健 vs 自民党
1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] : 投稿日:2013/04/17 04:18:25 ID:cx19eSQj0● BE:704810887-BRZ(10061) [1/1回]
赤松健 (@KenAkamatsu) 
2013/04/16 10:59 
自民党本部での「知財戦略調査会」終了。一時間と短く、発言の機会こそ無かったが、終了後に自民の議員さん達に個別ロビイング。 
…具体的に言うと、「 児ポ法」改正案の附則第2条(児童ポルノに類する漫画やアニメなどの規制について、今後調査研究するという項目)だけでも取れないかという相談。 

2013/04/17 0:06 
でも午後から受けた経産省のヒアリングで「非親告罪化の件(TPP)」と「単純所持禁止の件(児ポ法改正案)」をかなり入念に説明できました。 
これらの導入を阻止できれば、今後10年は日本の漫画と2Dアニメは世界一でいられることでしょう。 

2013/04/17 0:10 
逆に、著作権侵害が非親告罪化されて、さらに児童ポルノ単純所持禁止が(絵などの)創作物にまで及んだら、5年くらいで韓国や中国に負けるんじゃないかな。 
漫画とアニメは。実はもう相当上手いですよ。 

2013/04/17 0:17 
表現規制に関しては、どうやら漫画家協会や出版関連団体などが反対声明を出してくれそうかも。 
でも、今は改正案がまだ公式には公開されてないので無理です。多分ギリギリまで公開されないのかなぁ(^^;)。結構厳しいな。 

http://twitter.com/kenakamatsu/