http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1361840466
「自分は平均より優れている」という思い込むことでうつ症状を緩和できることが科学的に解明される
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1361830002
自分は平均より優れていると思い込む「優越の錯覚」を初解明
1 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] : 投稿日:2013/02/26 07:06:42 - ID:x9nyZuIn0● BE:518586454-PLT(17072) ポイント特典
自分は平均より優れていると思い込む「優越の錯覚」を初解明 

放射線医学総合研究所などの研究チームが、「自分は平均より優れている」と思い込む人の脳の仕組みを、初めて科学的に解明した。 

今回の研究では、「正直」、「温厚」、「怒りっぽい」などの言葉について、20~30代の男性24人に自己評価させたところ、多くの人が、「自分は平均より、2割程度優れている」と認識していたという。 
そのうえで、脳の活動を調べた結果、神経伝達物質のドーパミンの分泌量が多く、脳の特定部位の働きが弱くなる人ほど、自分のことを「優れている」と評価していたという。 

「自分は平均より優れている」との思い込みは、心理学では、「優越の錯覚」と呼ばれている。 
うつ状態では、この錯覚が弱いとされていて、研究チームは、今回の成果をうつ病の治療方法などに役立てたいとしている。