http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1343709129/
【日本終了】 日本人に聞きました。将来、日本を脱出したい→63% 日本に残る→29% (WSJ調べ)
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/31(火) 13:32:09.02 ID:Dih4enWt0 ?PLT(12000) ポイント特典
 
ウォール・ストリート・ジャーナル   
【投票】日本を脱出したい?とどまりたい? (2012/7/25-7/31) 

63% 385票 日本を脱出したい 
29% 179票 日本にとどまる 
08% *44票 どちらともいえない 

コメント 
・63%が出たいと言う数字は、海外出張とか言う話ではなく移住したいと言う数字だから、とくにWSJを見る経済感覚のある人たちの数字だからこういう数字になったのだと思う。 
 一般紙の世論調査でやればたぶんこの半分くらいに下がるのが普通だ。つまり茹で蛙のように感覚が鈍いから。 
・日本の現実 それは毎年自殺者3万人が示している 差別偏見やいじめ嫌がらせが学校や会社、社会に蔓延 
・既に脱出してます。シンガポールです。 
・これまで蓄えた知識も日本語だからこそ…。出来れば中国・韓国あたりで留めたいが…。必要とあれば英語で暮らすことも考えなくてはいけないだろうなぁ。 
・今の日本はもう嫌ですね・・・。 
 とはいっても外国は言語や考え方が全く異なるから行きたくないので、宇宙に行って自分の星を手に入れて、思うがままにしてみたいものです・・・。 
・私は早急に脱出したいのですが、女房がなかなか・・・ 
 子供たちは、自由に発想してまして、いつ日本を出て行ってもおかしくない状態です。 
・もう昨年末に脱出しちゃいました。(アメリカ)とはいえ、現実は外国で外国人として食べて行くのはとても大変な事ですよ。 
 もっと切羽詰まった他の移民達とその国の職にありつけない若者たちとも戦わなければいけないのでそれ相当の準備と覚悟が必要です。 
 それさえあって、新たな挑戦という考えが出来る人は大いに脱出に賛成です。 
 私自身も今の所は全く後悔していません。気持ち的には脱出したとはいえ、日本人のアイデンティティは捨てていないし、誇りです。 
・日本を完全に捨てるのはもったいないけど、留まるつもりもない。諸外国の方々が持たれている「日本人」というまじめな国民性、故の「日本人国籍」は旨味が多い。 
 それを活かして海外に脱出し、美味しいとこだけ享受する。何でもかんでも、国や会社や人に頼るから、ガッカリする事が多くなるもの。望まない、あてにしない、期待しない。 

http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/12754/?mod=Center_jrt