http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1343746958/
ファイアーエムブレム新作では同性婚ができない事に海外から批判が殺到
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/01(水) 00:02:38.51 ID:oxskzLtB0 ?2BP(1501)
 
2012年に日本で発売され、2013年には米国でも発売予定のSRPG『ファイアーエムブレム 覚醒』が、結婚システムが異性カップル限定だという点で批判を浴びています。 

詳細は以下。 
http://www.queerty.com/dragons-and-flying-horses-okay-in-fire-emblem-game-just-not-gay-marriage-20120730/ 

この『ファイアーエムブレム 覚醒』って、シリーズ過去作のシステムを復活させたり、新たなシステムを取り入れたりしてるんですってね。 
で、1995年以来姿を消していた「結婚システム」も再登場してるんですって。ただし、結婚できるのは、異性同士のキャラだけ。 

同性同士をこれだけイチャイチャさせているシリーズが、結婚システムだけ異性間限定にしなければならない理由がよくわかりません。海外にも販売するゲームなら、なおさら。 
ファイアーエムブレム大辞典まとめWiki - 海外版によると、このシリーズ、『烈火の剣』以降は北米・欧州・オセアニア地域でも売られてるんでしょ?  
同性同士で結婚できる国も州もいっぱいあるじゃん、このあたり。 
わざわざカナダやスペインやオランダやデンマークやニューヨークの子供たちにまで、「結婚は異性間だけのものである」っていうジャパニーズ偏見を輸出しなくてもいいのに。 
悪意あっての設定ではないにしても、いかにも日本らしい鈍感さだとあたしは感じました。 
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120731/p1