http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1342704905
なぜ「年寄りを潰そう、殺そう」っていう風潮なのか?
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/07/19(木) 22:35:05.71 ID:nUn5tm2i0(2) ?2BP(1000) 
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/27839/13434/73178821 
 もう社会保障制度がもたない、慢性的な歳入不足で、生産性がない老人を生産性のある若者の負担で生かしていく社会は持続しないことはみんなもう分かっているよね。 

 歳入不足というのは字面だけの問題じゃなくて、海外でいっぱい稼いで、国内のサービス業を回し、 
そのサービス業の一定の割合が老人介護という競争力もへったくれもない分野に費消されているわけ。 
そりゃ、だんだん貿易黒字も目減りして、金融収支一本で回していくことになる。 

 無理でんがな。 

 でも老人を馬鹿にするな。もっと活用できるだろ。 

 そう思っていた時代もありました。でも老人活用して世界と戦える産業が築ける? 
 世界を相手に稼げる? 
 無理ですよ。そんなスーパーな爺はむしろ後進を育てるのに苦労することになるだろうし。 
ああ、別に宮崎駿さんをDISってるわけじゃないよ。